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 入居者の方へ
 
   
 市営住宅入居者のしおり
  入居から退去までの様々な事柄を1冊のしおりにまとめました。
入居者のみなさまに,より見やすく,また,情報を分かりやすくお伝えできるよう平成29年6月にリニューアルしました。
折に触れ,お読みいただけたら幸いです。
 
 
 各種申請・届出について
  入居後次のようなときは,申請・届出が必要になります。
申請・届出については,必要な添付書類も提出していただきます。
なお,申請については,水戸市営住宅及び特定市営住宅条例及び同条例施行規則による条件や家賃等滞納状況などに
より承認しないことがあります。
ご不明な点は,下記市町営住宅課までお問合せください。
 
 
NO 事     項 提出するもの いつまでに?
子供が生まれたとき 入居者異動届と住民票
(市営住宅に居住している方全員のもの)
30日以内
同居人が転居したとき
名義人以外が亡くなったとき
離婚をして名義人以外が転居したとき
親族等を同居させるとき 同居承認申請書と関係書類 一緒に住む前に
離婚をして名義人が転居したとき 承継入居承認申請書と関係書類 15日以内
名義人が亡くなったとき 
連帯保証人を変更するとき 連帯保証人変更申請書と関係書類 遅滞なく
世帯全員が15日間以上
住宅を使用しないとき
住宅等不使用届 遅滞なく
   ※上記に加え,収入が著しく低下したときの家賃減免制度もございます。申請には条件がありますので,
申請にあたっては,下記市町営住宅課までお問合せください。
 
 
 必要に応じて発行する書類(住宅管理センターの窓口で発行致します。)  
 
NO 発行する書類 提出するもの・持参するもの
自動車保管場所使用承諾書 関係書類・印鑑・350円
賃貸借証明書 身分証明書
※代理人の場合は委任状
 
 退去を予定されている方へ  
  退去が決まったときは,『市営住宅退去時のご案内』をご確認のうえ,退去される15日前までに
市営・特定市営住宅返還届を住宅管理センターまで提出してください。
 
 
 広報誌『みと市営住宅だより』のバックナンバー  
  当センターでは市営住宅にご入居のみなさまが明るく,楽しい生活を営んでいただけるよう、定期的に広報誌を
発行しています。
 
 
 市営住宅修繕負担区分表  
  入居中における修繕について,水戸市の費用で修繕ができるものと入居者のみなさまにご負担いただくものを
一覧表にまとめました。
 
 
 24時間換気システム導入の住宅用へお住まいのみなさまへ  
 
 
 よくある質問(Q&A)  
  多くの入居者のみなさまから寄せられる代表的な質問について,回答を掲載しています。
解決しないときは,下記までお問合せをお願いします。
 
 
 お問合せ先(茨城県住宅管理センター連絡先)  
 
     水戸市営住宅指定管理者

一般財団法人茨城県住宅管理センター


        〒310-0062 水戸市大町3-4-36大町ビル2階 (案内図)
業 務 内 容 担当課・連絡先
○修繕管理業務
   ・修繕等に関すること
   ・退去者負担修繕等に関すること
工 務 課
電話:029‐226‐3300
○入居管理業務
   ・入居申込受付
   ・住宅の返還
   ・駐車場管理等に関すること
市町営住宅課
電話:029‐297‐8360
Fax:029‐227‐0368
○収納業務等
   ・家賃収納
   ・収入調査
   ・各種申請届出等に関すること
  ※上記窓口での受付時間は平日の8:30〜17:15までとなります。
夜間休日における緊急トラブル(水漏れ・断水・停電等)・緊急を
要する事故等(火災・安否確認等)
は、
コールセンター『0120‐303‐440』で受付いたします。
   
 
   
 
 

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