一般財団法人茨城県住宅管理センター

    お問合せ

一般財団法人茨城県住宅管理センター
    トップページ
一般財団法人茨城県住宅管理センター
   管理センター概要
   設立目的
   沿革
   業務内容
   ディスクロージャー
   電子公告
一般財団法人茨城県住宅管理センター 県営住宅案内
   県営住宅のご案内
   入居資格
   住宅をお探しの方へ
   入居が決まった方へ
   入居者の方へ
   >> 各種届出・申請について
   >> 退去を予定されている方へ
   >> お問合せ
   広報誌
   市町営住宅のご案内
(水戸市・笠間市・つくば市
・高萩市・大洗町・城里町・阿見町)
   住宅をお探しの方へ
一般財団法人茨城県住宅管理センター リンク
   リンク
一般財団法人茨城県住宅管理センター お問合せ
   お問合せ

 
 
一般財団法人茨城県住宅管理センター 県営住宅案内
トップページ > 県営住宅案内 > 入居者の方へ > 各種届出・申請について
 各種届出・申請について  
 
 
 
1.   世帯員の異動
2.   同居の承認
3.   住宅の名義変更
4.   模様替え及び工作物設置
5.   住宅の用途併用
 



 
   
 
 1.世帯員の異動
   
入居後、同居する親族に、転出・死亡・出生等増減の異動が合ったときは、「県営住宅同居者異動届」を提出してください。
なお、入居の許可を受けてない方を同居させるときは、
次の 2.同居の承認 を受けなければなりません。

 
 2.同居の承認
   
県営住宅には、入居の許可を受けた家族以外の人を同居させることはできませんが、やむを得ない理由があると認められる場合には、入居決定を受けた家族以外の方の同居が認められます。
この承認を受けたい方は、「県営住宅同居承認申請書」により申請してください。

 
 3.住宅の名義変更(承継入居の承認)
   
住宅の名義継承は、原則として配偶者に限定されています。

これまで住宅名義人が死亡または離婚などにより退去したときは、入居の際に同居を認められた親族及び承認を得て同居してから1年以上の期間同居している親族への承継入居が認められていましたが、平成21年4月から原則「配偶者」に限定されています。
ただし、高齢者世帯、障害者世帯等に該当する場合は、配偶者以外であっても承継入居が認められる場合があります。
この承認を受けたい方は、「県営住宅承継入居申請書」により申請してください。

 
 4.模様替え及び工作物設置
   
県営住宅を模様替えしたり工作物を設置しようとするときは、基準に該当する場合のみ認められますので、「県営住宅模様替等申請書」を知事に提出し承認を受けてください。

 
 5.住宅の用途併用
   
県営住宅の一部を、あんま・はり・きゅう、その他これに類する職業のために使用するときは「県営住宅用途併用承認申請書」により申請してください。

 
 
 
 

トップページ 管理センター概要 県営住宅案内 市町営住宅案内 リンク お問合せ


〒310-0062    茨城県水戸市大町3-4-36   TEL:
029-226-3355
copyright (c) 2010  一般財団法人茨城県住宅管理センター  All Rights Reserved.